オリジナル曲紹介№.4『Rain World』

音楽
SNSフォローボタン
”わたなべまき”をフォローする
「Rain World」

作詞/織巴まどか・作曲/わたなべまき

雨の日が好きだって君が言ったから
憂鬱なこんな朝もなんとなくやりすごそう

窓を流れるいくつもの水滴が
世界の輪郭を溶かしていく

Rain World
まんまるの一粒に閉じ込めてしまおうか
この気持ちも さっき見た夢も

雨音に耳すまして瞳を閉じてみる
この部屋はまるで海に沈んだ都市のよう

どこにもいけない迷子の獣のように
世界は揺らめいて息をひそめる

Rain World
まんまるの一粒に閉じ込めてしまおうか
この身体も 君の背中ごと

ああ この雨に塗りこめられ
動けなくなる前に

たとえお気に入りの服が濡れてしまっても
傘もささずに飛び出していきたいんだ

Rain World
雨の中やさしくて冷たいこの雫は君のよう
Rain World
まんまるの一粒に閉じ込めてしまおうか

なにもかも
なにもかも
なにもかも

Rain Word…

Rain World/わたなべまきOriginal(2020.08.29南青山マンダラ/4K撮影)

作詞 織巴まどかさんからのコメント

 ぱっと情景が浮かんできて、短時間で一気にばーっと書きあげた記憶のある曲です。
 初のラブソングのつもりで書いたのですが、まきさんにはラブソングと認識されていませんでした(笑)でも、触れるか触れないか、通じるか通じないか、くらいの雰囲気のある距離感や空気感を表現したかったので、それで良かったのだと思います。
 はじめて曲がついたものを聴かせてもらったとき、前奏の時点で鳥肌がたち震えるほど感動したことを今でもはっきり覚えています。そのくらいメロディラインが好みです。
 雨の降る日に、ぜひ聴いてください。

Rain World/わたなべまきoriginal

↑そんな織巴まどかさんとのコラボ演奏

はい、まどかさんがおっしゃるとおり、ラブソングという認識はあまり持っていなかったです(笑)
この詞を読んだ時に、主人公(=君のことを想うボク)の内面よりも、そんなボクの想いを包み込む「部屋」「窓の外」「雨に濡れる町」といった視覚的な美しさに心を惹かれたからじゃないかな、って思います。

というか、「Rain World」という曲名からして美しいです♪
この曲は「前奏」のピアノの旋律が一番先に思い浮かんで、その時点で「もうこの旋律を軸に曲の最後まで持っていこう」と決めて作りました。

自分で歌っても「歌うの難しい曲だなぁ」って思います(笑)
結構歌うのにエネルギーいります(笑)

Rain World/わたなべまきoriginal

1st Mini Album に収録されています!!

データ販売のみ承り中!!

 

 

 

 

 

各種ストリーミングサービスにてご視聴いただけます‼

【各曲の詳しい紹介はこちら】

オリジナル曲人気投票!受付中!

タイトルとURLをコピーしました