「耳をかっぽじって、よーく聴けっ!」

ボイトレ
SNSフォローボタン
”わたなべまき”をフォローする

こんにちは! わたなべまきです!

誰もが自分の声を好きになれる

音楽がもっと好きになれる

心にも声にもツヤがでるボイストレーニングで人生をもっと豊かに

歌うまのための6要素

(1)声に安定感がある
(2)声をコントロールできる
(3)声に響きがある

(4)音程がとれている
(5)リズム感がある
(6)表現力(+個性)がある

 

大人になったあなたが

もっと音楽を楽しみたい

音楽的な感性を高めたい

そして歌も演奏も上手になりたい

そう思ってらっしゃったら

絶対にこれやるのをおススメします

それは、、、

 

音楽を!!

その耳かっぽじって!!

よぉーーーーーく聴けっ!!!

 

「音程(ピッチ)」の記事でも少し触れましたが

音楽やる上で、大切な大切な大切な力

それは「耳」=「聴く力」

 

だからいっぱいいっぱい音楽を聴いてください。

 

音楽が大好きで、これまでも沢山の音楽を聴いてきた方は、もちろんそのまま続けてください。

 

そして、もしこれからあなたが「演奏者」(ボーカルでも、楽器演奏者でも)としてもっと音楽を楽しみたいお気持ちがあるなら

 

今までとはちょっと違った音楽の聴き方が必要かもしれません!

例えばこんな聴き方など

 

好きなバンドの曲を・・・

5回リピートで聴きます

ただ漫然と聴くのではなく、毎回聴き方を変えます

  1. 1回目はボーカルに集中
  2. 2回目はドラムに集中
  3. 3回目はギターに集中
  4. 4回目はベ―スに集中
  5. 5回目はピアノ、キーボードシンセなどの音に集中

さらに最後にもう1回、すべてのパートを意識しながら全体を聴く

 

これすごくオススメです。

これをいろんな曲で繰り返すことで
音色を聴き分ける力、リズム感、音感、などが勝手に育っていきます。

特に「歌」を練習している人が陥りがちなのが、
自分が歌うことに精一杯で、
バンドサウンドを聴けていない
ということです。

ボーカルの方ほど上記(1)~(5)は必須かも!
是非やってみてくださいね!!

それでは、また~~~~!

 

★「音楽ガチ聴き」もう少し具体的に書いてますので読んでね!↓(記事の後半)

 

 

↓↓驚くほどお悩み解決!!↓↓
↓↓ZOOMでオンラインボイトレ&音楽相談受付中↓↓
↓↓「わたなべまき」の歌、聴きにきて~!↓↓
↓↓LINE登録も待ってますーー!!↓↓
友だち追加
わたなべまきアーティスト情報!今ならプレゼントあります♪

タイトルとURLをコピーしました