オリジナル曲紹介№.3『一歩』

音楽
SNSフォローボタン
”わたなべまき”をフォローする
「一歩」

作詞/織巴まどか・作曲/わたなべまき

今夜歩き出そうと決めた
まだあたりは暗いけれど 少し心細いけど
果てを知らない遠い空にも
星が出ているから目指してゆける

顔の見えない「誰か」のつぶやいている場所じゃ
ほしいものもわからなくて
去っていった人たちとこれから出会う人たちの

溶け合うブルー
空の色は 艶めくプリズム

だから一歩
もしも怖いなら歌をうたっていこ
ここから一歩
もしも怖いなら手をつないでいこ

扉はもう開いているよと
どこかで声がしたから進めるのだと気付いた
あるはずのないカギをずっと
必死に探してたけど幻だったの

実体のない「皆」の奏でる不協和音には
心も閉じてゆくばかり
さよなら告げたくちびるではじめましてと言う日まで

グラデーション
にじむような奇跡みたいな朝

ほら すべてにつながる この道は

だから一歩
もしも怖いなら歌をうたっていこ
ここから一歩
もしも怖いなら手をつないでいこ

一歩/わたなべまきOriginal(2020.08.29南青山マンダラ・4K撮影)

作詞 織巴まどかさんからのコメント

 先に書いた【燃えるキリンの夜】の歌詞が尖りすぎてしまったので、やばい…もうちょっとマイルドでやさしい世界観の詞もつくろう…!と思って書いた曲です。
 新しく何かをはじめるときの不安や別離と、それでも揺るぎなく自分の中に輝く「星」のようなビジョン。信じて進むこと。
 シンガーソングライターとしての「一歩」を踏み出そうとしているまきさんへ、そして自分自身に対してもエールのような気持ちで書いた記憶があります。いやしかしこの曲はメロディーついたらまじで文句なしの名曲ですね!!!(語彙力)

一歩/わたなべまきOriginal(池袋路上ライブ)

↑最初で最後の路上ライブ…⁉(またやりたい)

過去に、オリジナル曲の人気投票を2回実施しましたが(2019年9月、2020年4月)、いずれも1位は「一歩」でした。そうですね、名曲だと思います(笑)
なにより、織巴まどかさんの詞の美しさと優しさ、しなやかさ、温かさ
色々な方から「一歩は自分にとって特別です」と言っていただいています

確かに、一歩は他の曲に比べて「創作した」という感覚が薄くて、歌詞のメッセージが明確な分、特に飾り付けずにシンプルに作曲していった気がします

結果的に、多くの方の心に響く曲となり、大変嬉しく思います(*’ω’*)

一歩/わたなべまきOriginal

1st Mini Album に収録されています!!

データ販売のみ承り中!!

 

 

 

 

 

各種ストリーミングサービスにてご視聴いただけます‼

【各曲の詳しい紹介はこちら】

オリジナル曲人気投票!受付中!

 
タイトルとURLをコピーしました