わたなべまき人生初ワンマンライブレポ(後編)!!!@Zizi Annabelle 2018.7.1

音楽
SNSフォローボタン
”わたなべまき”をフォローする

  
というわけで、しつこいようですが・・・
 

わたなべまきワンマン大盛況に終了しましたーーー!!!

  
・・・前編に引き続き、
同じ導入ですみません。笑
  

それでは、
後半の2部のレポートをお届けしま~す!!

前編のレポはこちらです↓

わたなべまき人生初ワンマンライブレポ(前編)!!!@Zizi Annabelle 2018.7.1
わたなべまきワンマン大盛況に終了しましたーーー!!! 満員のお客様の太陽のような笑顔に囲まれ、 素敵なゲスト、サポート陣に囲まれ、 それはそれは幸せに歌わせていただきました。 本当に素敵な時間を、ありがとう!!! ...

第2部の導入は少し趣向を変えて・・・

朗読「燃えるキリンの夜の夢」

「美しい月が輝いていた・・・」

はい、
突然の朗読に、
びっくりした方もいらっしゃったのではないでしょうか。

2部の導入は、織巴まどかさんによる朗読からスタートいたしました!
 

織巴まどかさん。

 
私の大学時代からの友人。
これまで私の恋愛やら仕事やらの相談相手であり、
仕事やら人生やらの相談相手でもありました。
 
彼女自身がセラピストとして活動し始めてからは、
私もなんども彼女の言葉に励まされてきました。
 
そしてそんな彼女とは、「創作仲間」にもなりました。
 
作曲をしたいという私に、
歌詞を書いてくれた彼女!

そうしてできたのが「燃えるキリンの夜」というファンタジックな曲なのですが、
今回は、彼女がその詩をモチーフに物語を書いてくれたので、
是非ワンマンライブで、朗読~オリジナル曲を流れでやりたいと思ったのでした。
 
実は、この物語は、
彼女を含む3人のセラピスト仲間が今年の3月に企画した
「アトリエ・マギ朗読会」
で初披露されたものの再演。

↓イベントについてはこちら参照

イベント告知★アトリエ・マギで朗読会~歌と音楽担当します♪
さてさてさて、早速参りましょう、3月の告知1発目。 今回はこんなイベントです! Elias歌劇団 第一回公演 アトリエ・マギ朗読会 【心の小箱~precious memories~】 【日程】 3月24日(土) 昼公演 ...

 

3/24★アトリエ・マギ★朗読会 開催レポ!!
遅くなりましたが、、、 3/24★アトリエ・マギ★朗読会 大盛況に終わりました(*´∀`) ありがとうございました~!! 三人の物語がどれも美しく、 お客様をあたたかい気持ちにさせる、 素敵な朗読会...

私は朗読会の時と同じく、
即興でピアノBGMをさせていただいたのだけど、
3月の時と違ったのは・・・
  
私もセリフしゃべりました(*’ω’*)
天使役で・・・。

  
あとで動画みたんだけどさ・・・
・・・(´・ω・`)

  
まぁ、私のセリフはさておいても、
3月の朗読会の時とは演出もちょっとだけ変えて、
新たな気持ちで演奏させていただきました。

 
まどかさんの不思議な物語。
みなさんにはどんな風に聞こえたかな♪

そしてオリジナル曲「燃えるキリンの夜」へ

今回超楽しみだったのが、
オリジナル曲を初めて、自分のピアノ弾き語り以外で演奏すること!

森山智紀氏にお願いし、ギター&ピアノのアレンジでの初披露♪
そして、まどかさんとのツインボーカルバージョン‼

まどかさんとはこの日のために、一緒にボイトレ頑張ったし、
たくさん練習しました♪

まどかさんの声質も艶っぽくて魅力的なんですよね~!
これからも歌っていきましょね(=゚ω゚)

そして・・・

ギターソロ最高‼‼‼‼‼‼
(´;ω;`)

自分が作った曲に、
こんな風にアレンジつけてくれるって、
なんて幸せなのだーーーーー!
(´;ω;`)ウゥゥ

まどか、素敵な詩をありがとう♪
智紀氏、素敵なアレンジをありがとう♪

vo. わたなべまき、織巴まどか
gt. 森山智紀

初披露のオリジナル「一歩」

はい、そしてもう一つ。
オリジナル曲を初披露させていただきました。

これも、織巴まどかさん作詞、わたなべまき作曲。

「一歩」です。

この曲ね・・・・

自分で言うのもなんですけど・・・
 
いい曲です!( ;∀;)
 

この曲は、前奏が最初に浮かびまして。

女の子が勇気を出して歩み始める、そんな雰囲気の音がフワッと出てきて、

そのあとはスルスルンってメロディが出来ました♪

そしてこれも、まどかさんとのツインボーカル、
そして智紀氏によるギターアレンジでお届けしましたよ♪

vo. わたなべまき、織巴まどか
gt. 森山智紀

続いて、カズミツさん登場!!!

またまた私のワガママで、
急きょご参加いただきました、カズミツさん!!
(本当はご予約いただいてたお客様だったのに…)

カホンやベース、ピアニカなど多彩なサポートに、
お客様への受付やリハでの機材関係のケア、
演奏中のPAなど・・・・・
もうカズミツさんが居なかったらダメでした( ノД`)

本当に本当に本当に
ありがとうございましたーーーーー(´;ω;`)

そんなカズミツさんともコラボさせていただきました!

地球さいごの日

カズミツさんとは、Zizi AnnabelleさんがFacebookに投稿した私の動画をカズミツさんが見て知り合う、
という、
なんとも現代風な出会いだったのです(笑)

本格的に関わらせていただいたのは、
カズミツさんが中心メンバーとして活動している「日本ポップ屋協同組合(ポプ協)」が企画するイベント。

そのイベントを通じて、
カズミツさんが作詞作曲した楽曲「地球さいごの日」を私が歌わせていただき、
ポプ協が制作するコンピレーションCDにレコーディングさせていただくという貴重な機会をいただいたのでした!

詳しくはコチラの記事へ↓

ポプ協ミュージックフェア2018春 参加レポ!!
昨日、3/17はこちらに参加して参りました~!!! 日本ポップ屋協同組合 主催 「ポプ協ミュージックフェア2018春~放て!ガラスの4番打者~」 ポプ協さん恒例の企画イベント。 そして、私も歌レコをさせていただいた曲「地...

 

初のレコーディング体験!!
こんにちは!! さて、これまで専ら、 「ライブ志向」だったわたなべですが・・・ これからレコードも作っていきたい! イヤホンからも私の声を届けてみたいー✨ なんて野望も...

今回のライブでもその「地球さいごの日」を歌わせていただきましたよ~!

なんと、カズミツさんのベースだけで歌うというチャレンジングなコラボ。
しかし、とてもメロウな仕上がりで、それがまた良かった・・。
(ちなみに、本番一発合わせでした・・・汗)

このコラボ、なかなか反響いただきまして、
演奏後、ポプ協のコンピレーションCD(500円)が、
沢山のお客様のもとへ旅立っていきました~~!!!



↑こちらがコンピレーションCD
当日買えなかった~!という方いらっしゃいましたらお知らせください!!

vo. わたなべまき
bass カズミツ

ライブもいよいよ終盤へ・・・

Human Nature

実は、英語の曲が1つもなかったのよねん。
ずっと歌ってみたかったマイケルジャクソンやってみたよ!
最近、マイケルの魅力を再認識、
というか、
これまでどちらかというと認識していなかったのだけど。

またまた智紀氏のギターが素晴らしく、
気持ちよく歌わせていただきました~!

vo. わたなべまき
gt. 森山智紀

ラストコラボ曲「やわらかい気配」

この日のために、兵庫から遠征してくれた智紀氏。
数々の無茶ぶりにも物凄いクオリティで応えてくれて、
本当に感謝しきれません。

そんな智紀氏とは、秦基博さんの名曲を、
お互い弾き語りでのコラボとなりました!!!

キミ、ええ声じゃの・・・(-ω-)

お客様からの感想でも、
「この曲で泣きそうになった」
など嬉しいお声が!
終盤にふさわしいしっとりタイムとなりました~
(´;ω;`)

vo. pf. わたなべまき
vo. gt. 森山智紀

ラストナンバーはやっぱり・・・

わたなべまき完全オリジナル「Voice」

最後は、私のオリジナル曲「Voice」で締めさせていただきました。

ここまでくると、もう感謝の言葉しか浮かびません・・・。

Your voice is waiting for you
信じてその声を

本当にありがとう(*’ω’*)

vo. pf. わたなべまき
gt. 森山智紀

アンコールもありがとう!!!

Piece of my wish

私に元気を与えてくれた曲、
今井美樹さんのヒットナンバーをちょこっと歌わせていただきました。

一緒に口ずさんでくれたお客様もチラホラ。
嬉しかったです、ありがとう。

 
愛する人や友達が勇気づけてくれるよ
そんな言葉抱きしめながら

だけど最後の答えは一人で見つけるのね
めぐり続く明日のために

(歌詞より)
 

vo. pf. わたなべまき

僕らが旅に出る理由

最後の最後は、サポート&ゲストの皆さんにも再登場いただき、
盛大に歌いました!
僕らが旅に出る理由!

お客様も合唱そして手拍子、
本当にありがとう~~~~~~!!!

 

遠くまで旅する人たちに あふれる幸せを祈るよ
ぼくらの住むこの世界では旅に出る理由があり
誰もみな手をふってはしばし別れる

(歌詞より)
 

皆さん、本当にありがとうございました。
大好きです。

また、逢いましょうね(=゚ω゚)ノ

おまけ

打ち上げパーティで・・・・

2時間半も、
最後まで真剣に聴いてくれて、
終わったあと
「私も歌いたい」
って小さな声で言ってくれた彼女。
(´;ω;`)ウゥゥ

まどかさんの娘さんを膝に載せて、
「アンパンマンマーチ」
をみんなで合唱♪

ライブ中泣かなかったのに・・・

これは私自身のハナシ(笑)

感極まって、
「ライブ中に泣きそうだな」
って心配してたんだけど。

聴いてくださっているお客様からのエネルギーがすごくて、
歌いながらどんどん元気になって、
泣いている暇がないほど楽しかった今回のライブ。

でもライブ後、
アーティストコーチとして支えてくれた先生の顔見たら・・・

泣いちゃった(笑)

  




  

↓↓わたなべまき ライブスケジュールはこちら↓↓

 
↓↓わたなべまきLINE@登録はこちら↓↓
友だち追加
ライブ情報などタイムリーにお届け(*’▽’)

 
↓↓ボイトレもやってます↓↓

タイトルとURLをコピーしました