神戸観光日記~ちっちゃい横浜?は禁句かもしれない素敵な港町~

日記
SNSフォローボタン
”わたなべまき”をフォローする

わたなべまきです!


神戸に一人旅してきました。
今回はその旅の記録ですよ~!

今回は飛行機にしました

  
ワクワクドキドキ、まずは羽田空港へ・・・

  
大体何をするにも、
準備(特に情報収集)が足りない私は、
特に空港使うとき、必ずやらかすのが…。

  

第1ターミナル、第2ターミナル、どっちなの問題!
  
第1と第2で分かれているのを、毎回忘れてしまい、
駅降りるってタイミングで毎回大慌て( ̄□ ̄;

  
必死でググったり、
飛行機の予約確認メールを読みなおしたり…

  
 
第1か第2かは航空会社によってだいたい決まってるみたいですね!!
(あ、知ってました?笑)

 
さて、のっけからバタバタしつつも無事に搭乗はでき、あとは快適な空の旅。

  
神戸まで、飛行時間は1時間もないんですよ。
やっぱり飛行機は早いですね!

  
富士山見えるかなぁ、なんて思った時にはもう通りすぎてました。笑

   
そして、
人生初の神戸上陸です!!

緑と花が豊かな港町、神戸

  
んー、神戸はやっぱり港町でした~!
好きです、港町。

  
印象としては、
そうだね、
ちっちゃい横浜って感じかな。

    
(*´∀`)

   
 
・・・っていうと神戸っ子は怒るんでしょうか?

  

(・・;)

  

何を隠そう、、、
私はハマっ子(横浜育ち)なのだよ。

  
 
♪わ~が日の本(もと)は島国よ~~
♪あ~さ~ひ、かがよう海に~~ 

※ハマっ子は皆歌える「横浜市歌」より
  
 

やっぱり港町といえば横浜。

 
・・・だからこその親近感です!
(*´∀`)ヨイイミデ…

   
あと、神戸の街並みでびっくりしたのは、
山が近いってことですね!

  
これは神戸のポートタワーに登って撮った写真なんだけど、

 
海!街!山!
という見事な3層構造。

 
街中にいると、ビルの背景がもう山の緑で、これは東京とか横浜では見られない風景だなぁと思いました。

  

そして、
町中は緑が綺麗だったよー。

  
市役所前の公園。
不思議なモニュメント。

  
本当に天気がよくて気持ちよかった!
木々に透けて見えるタワーは神戸市役所。

  
フラワーロードには花時計も。

やっぱり海には癒されます

本当にいい天気だったの!
気持ちいい~~~(*´∀`)

   
♪されば~港の~数多かれど~
♪この横浜に~まさる~あらめや~~

※神戸をリスペクトしつつまた「横浜市歌」

   
あ、さっきから「横浜市歌」ってナンなんだよ、って方のために、動画貼っときます(笑)

【歌詞付き】 横浜市歌 高音質

 
・・・名曲(。´Д⊂)
  


さて、ここは神戸の観光スポットのメリケンパーク。
左が神戸の港を一望できるポートタワー。
真ん中の白いのはメリケンパークのシンボル的な建物で神戸海洋博物館。
右のビルはホテルオークラです。

 

モニュメントの「Be Kobe」
デートスポットやねー(寂)

 

モニュメントの裏側。

 
「BE KOBE」が壊れます。

 
切ない。

  
そう、阪神淡路大震災があったのはもう20年以上も前なのですね。。
本当に、大混乱だっただろうな。
たしか火災もあちこち起きて。。

 
穏やかな海をバックに、少し当時の悲惨さに想いを馳せた一時でした。


お食事中の水鳥。

神戸グルメはどうしよう?

さて、
お楽しみのランチは、
洋食屋へ。

  
やっぱり横浜と同じで、神戸にはおいしい洋食屋さんがたくさんあるみたい。
ちなみに「中華街」もありますよ!!
(すっげーミニだったけど・・・笑)

  
伺ったのはこちら、「末松」。
三宮駅(神戸で一番大きな駅)から徒歩10分くらい。
暑い中頑張って歩きました!


とてもこじんまりしたお店。

 
店に着くまでは、
「オムライスかな~」
なんて思ってました。

  
でも、店のメニューがね。

ビーフカツか、
ポークカツか、選べ!

  

って感じでして(笑)
(もちろん他のも頼めないことはないのですが…)
  

で、
なんとなく神戸といえばビーフかなー、
と思いつつ妙に気になるポーク・・・

  
決めかねたので店員さんにビーフとポークどっちがオススメか聞いてみたところ、

  
人気があるのはビーフ。
僕が好きなのはポーク。です。

  
この言葉でポークに決めました!
(*´∀`)

  
ポークカツど~ん。

  
美味しかった~~❤❤❤

  
ペロリ。でした。

  
今回はあまり時間がなくて回りきれなかったけど、
おしゃれな「元町」エリアもあったり、
美味しそうな洋菓子店がたくさんあったり、
赤?レンガ倉庫があったり、
やっぱり横浜に似てるなー!

  
神戸、とっても楽しめました!
ありがとう!

そもそもなんで神戸に行ったの?

実は、今回の旅の目的はもう一つございまして。。。。

 

  
そう、スタジオ練!!!

  
足の正体は、7/1ワンマンライブでギターサポートをしていただく森山智紀氏。
 
実は関西にお住まいなんですね。
(*´∀`)

  
ライブのために、
東京に来ていただけるのです。
(。´Д⊂)ヨビヨセマシタ…

  
ということで、
練習では私が観光兼ねて神戸に行っちゃえー!
という企画だったのでした(笑)

 
がっつり?練習しましたよー!!!

   
普段はピアノ弾き語りでしっとりやっている私ですが、
今回のワンマンライブでは、
私のオリジナル曲も含め、
ほぼすべてのセットリストで森山氏のギターが大活躍。
明るいサマーチューンにも挑戦します♪
  
私は本当に彼の艶のあるギターの音色が好きなんですよ・・

  
ほんと、
テンション上がったー!!

  
というわけで、
ちょっとだけ、
ちょっとだけ練習音源を・・・

  
そのうち公開するかもしれません(笑)

お楽しみにーーー!!

  




  

↓↓わたなべまき ライブスケジュールはこちら↓↓

 
↓↓わたなべまきLINE@登録はこちら↓↓
友だち追加
ライブ情報などタイムリーにお届け(*’▽’)

 
↓↓ボイトレもやってます↓↓

タイトルとURLをコピーしました