6月11日ワンマン『独りDEファイト‼』ありがとうございました‼

SNSフォローボタン
”わたなべまき”をフォローする

あらためて、6月11日開催のワンマンライブ、ご来場・ご視聴をありがとうございました。

撮影:MINAMI Stevens Photography

 

『もう二度とやらない』

 

アンコールの「Voice」を歌い終わり、たくさんの拍手を浴びながら心の中で、呟いてしまいました…

(あ、でも、安心して、まずは続きを読んでくださいね)

ライブ一本、全曲をピアノ弾き語り
…というのは、別に初めてでなく、過去に何度かやっています

でも今回、
『独りDEファイト‼』
というタイトルで企画して取り組んだこのライブには、これまでとは比べ物にならないほどのプレッシャーを感じていました

ライブが始まるまで…いや、ライブが始まってすべてが終わるまで、ずっと怖かった。とても怖かった。すべてが

なぜ、今までとこんなに気持ちが違ったのだろうと、考えてみると

「ライブをすること」に対してどんどん真剣に考えるようになったからかな、と思います

撮影:MINAMI Stevens Photography

自分が作った曲を、歌う
ピアノを弾きながら、歌う
それを2時間続けるだけ

それだけでも喜んでくれる人はいるかもしれない

でも、私のなかで、それでは納得できなくなっていて

ピアノという楽器や、自分の声を通して
自分が作った曲を通して

お客様に何を伝えようか
何を共有しようか
その共有したいものを表現するために
この曲のアレンジはどうしたらいいだろう
ピアノはどうしたら
声はどうしたら
演出はどうしたら・・・

考えていたら
どんどん面白い企画になっていったんだけど
同時に、プレッシャーにもなってしまいました

そして、結果的には
自分の「実力」が追いつかなかった

独りで戦いに挑んだ”サムライわたなべまき”は
真っ赤に燃えたライブハウス空間で
討ち死にしました(笑)

ツイキャス配信映像より

・・・・いや、違うんです‼

ライブは失敗だったなんて思っていないのです!

そういう、エンターテイメントだったと思っています
これは言い訳ではないです(キッパリ)

もちろん
「なんだよ、死んでんじゃん」
「たいしたことないな」
と思ってしまった方もいるかもしれないけど

でも多くの方は、ライブで討ち死にしたサムライの生き様を
楽しんでくれたと思うのです
笑ってくれたと思うのです

というのも
ライブを観てくださったお客様からたくさん嬉しい感想をいただいて
わたし生き返ったから・・・涙

なので
安心してください

また、やります

必ずこんなライブをやります。

「独りDEファイト‼」

またやってやります。
次回も華麗に討ち死にしてやります(笑)

そのためにも
もっともっと技術と感性を磨いていきたい

もっと挑戦していきたいです

これからも音楽活動・ライブ活動を続けていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします!

撮影:MINAMI Stevens Photography

さて、
今回、舞台に上がったのは私一人でしたが、当然ながら沢山の方のご協力がありました。

■映像創作・オペレーション:鈴木カズミツさん

 映像と音楽のコラボにずっと憧れていて、でも誰に相談したら…と思って声をかけてみたカズミツさん。「試行錯誤でもよいなら、俺やるよー!」と、新たな挑戦に楽しく乗っかってくださいました!当日は機材トラブルが…機材トラブルが…トラブルが…(アレは治っただろうか…)それでも、本番一発で完璧なオペレーション‼さすがです。作成した動画もキレイに映って本当に良かった…!配信でも綺麗に映えていますので、ぜひご覧ください。

ツイキャス配信映像より

■クッキー製作:イベント製菓SweetSheepさん

  「味覚」で咄嗟に思いついた“食べれるグッズ”‼(笑)
  今回は私のお馴染みキャラクター「まきチュー」のデザインをそのままクッキーにしてもらいました。私はやっぱり、情熱込めて作られるモノが好き。工場で機械的に作られるようなモノより、製作過程も楽しんで作られたモノが好き。
Sweetsheepさんは、お客様のオーダーに細かく答えてくれる素敵なお店で、今回の製作過程でのやりとり、とても楽しくて。丁寧に作られて出来上がったクッキーが本当に可愛くて、そして美味しくて。
唯一の難点は………食べると無くなってしまうこと!
でも、そんな儚さが、わたしは好きだ。(笑)

■香りプロデュース:うののさあらさん
 
 「嗅覚」といえば、香り。ということで「その傷から咲いた花」に合わせたアロマをブレンドしていただきました。(豊かさ、愛、悲しみに寄り添う
をテーマとしたブレンドで、この曲にピッタリ!)当日はアロマのスプレーを振りかけた生花を持って、皆さんにお届け。後ろの席までしっかり届いたみたいで、本当によかった・・・!!

ツイキャス配信映像より

■撮影:MINAMI Stevens Photography

 すでにこの記事にも貼り付けて言いますが、今回リハーサルから現地入りしていただき、一部始終を撮ってくれました。
 ベリーダンサーとして出会ったMINAMIちゃんですが、久しぶりに逢ったら完全にフォトグラファーになっていて・・・とってもかっこよかった。不思議なことに、カメラを覗き込んでシャッターを押しているときの彼女は・・・存在感がない!とてもいい意味でその場の空気に溶け込んでいて。私もリハーサルや本番に集中していたというものあるけれど、彼女が出すシャッター音が妙に心地よく自然で、終始撮られている感覚がなかったなぁ…。
 撮ってくれた写真は、彼女のインスタグラムで少しずつ上がっていますので、ぜひチェックしてみてください!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

MINAMI Stevence Photography(@373uwano)がシェアした投稿

■配信映像・音響・照明ほか:板橋ファイト!さん

 今回は、2台のピアノを使用させていただきましたが、生ピアノの音色、めっちゃ素敵でしたね!!「Rain World」や「その傷から咲いた花」など、比較的しっとりした曲で生ピアノを使用しましたが、大正解!
 そして私の世界観に合わせて、音響や照明、そして映像も映えるように工夫してくださりありがとうございました。
 現地にお越しくださったお客様も、ぜひ配信映像を観ていただきたいです。プロジェクターで映した映像と、演奏している映像を透過で重ねたり、など、現地では見えなかった景色がそこにはあります!

ツイキャス配信映像より

余談ですが・・・

ライブが終わった後、板橋ファイト!の方に

「生まれ変わったら、わたなべまきになりたい」

と言っていただきました

あまりの突然の突飛なお言葉にビックリして
その瞬間は何だかよく分からない感情になったのですが!笑

なんて言葉をいただいてしまったのだろう

光栄というのか・・・

一生忘れない言葉になるかもしれません。

音楽活動をしていて最も嬉しい言葉のひとつ
いやむしろ、生きていて最も嬉しい言葉のひとつ

これからも頑張ります

撮影:MINAMI Stevens Photography

いよいよ次はBirthday One-man LIVE‼お座席ご予約受付中‼

『独りDEファイト‼』とは対極を成すようなライブとなります‼

初めての、生誕記念ライブ‼盛り上がっていきましょう~~~‼
ご都合がよろしければ、ぜひご来場いただけたら嬉しいです!

8月27日㈯
Open18:30 / Start19:00

場所:SOUND CREEK Doppo(四谷)
https://doppodoppo.wixsite.com/soundcreekdoppo

【出演】
Vocal&Piano わたなべまき
Guitar 進藤洋樹、Bass 梅沢茂樹、Drums 村田暢宏
Vc 羽川恵子

豪華サポートメンバー決定!!

どうぞ、お楽しみに!!!

 

タイトルとURLをコピーしました