オープンマイクできる場所!初心者でも安心できる都内お店まとめ

ボイトレ
SNSフォローボタン
”わたなべまき”をフォローする

こんにちは!
わたなべまきです(*´∀`)

前回の記事では、オープンマイクについてそのメリットなども含めてご紹介させていただきました。

オープンマイクとは!~初心者でも人前で歌う機会を増やせます~
こんにちは!わたなべまきです! 今日は、 私の人生を狂わせた、 「オープンマイク」 について書きたいと思います。 まぁ、本当に人生を狂わせたのかどうかはおいといて・・・ 私がオープンマイクを始めたきっかけ ち...

私にとってオープンマイクから得たものってすごく大きくて。

毎回楽しすぎるのに、ものすごく学ばせてもらえる場だったんですよね。

やはり、それぞれのお店に独特の空気があります。

それは、会場の設備というか箱自体が作り出す雰囲気と、そこに集う人々が作り出す雰囲気が混ざりあってできる空気。

次に行くお店にはどんな空気が流れているのかなぁ、って毎回ドキドキワクワクしながら新しいお店の扉を叩いていたんですよね~。
(実際はドキドキしすぎて毎回お腹痛くなってましたが・・・)

 

なお、私が約2年ほど前にオープンマイクを始めるにあたり大変参考にさせていただいたページを先にご紹介させてください。↓↓↓

この記事は2013年に投稿されたものなので、閉店してしまっているお店等もありますが、当時はとってもお世話になったのです。
このページへのリンクにもご快諾いただきました。
この場を借りて御礼申し上げます!

 

私が訪れたオープンマイクのお店

さて、この記事では、
私がこれまでに訪れたことのあるオープンマイクのお店をご紹介していきたいと思います。

なお、このページはお店の名前だけ連ねるインデックス的な場所にします。
今後、個別のお店について、詳しくご紹介するページも増やしていくことを目論んでおります( *´艸`)

また、新しいお店を開拓したら、ここに随時追加していきたいでーす!

※以下の開催情報等は日を追って変わっていくものやケースにより異なることもありますので、あくまで目安ということでお願いします。お店のHPとか確認されてくださいね。
※店名から公式HPにリンク飛べます‼

~中央線沿線~

■Dolce Vita @大久保
開催頻度:週1回(水曜夜:アコースティック・セッション)
予算:¥500+要2オーダー
※確か私が初めてオープンマイクに訪れた場所。グランドピアノ有。素敵なご夫婦が経営されています。他の曜日ではジャズセッションなどやっています。

■ALT_SPEAKER @東中野
開催頻度:週3回以上(昼・夜問わず)
予算:¥1,500+要1オーダー
※グランドピアノ有。オープンマイク開催数ダントツではないでしょうか。会場の雰囲気、音響も素晴らしいです。飯も美味い。

■Music shed YES! @東中野
開催頻度:週1回(火曜夜が基本)
※事前予約優先だけど飛び込みもOKだったと思う(2016年当時は)
予算:¥1,500+要ドリンクオーダー
※気さくなオーナー、マスターが楽しく回してくれました。ライブハウスとスナックの雰囲気が融合している店内。若い子が多かったかな。

■Yellow Vision @阿佐ヶ谷
開催頻度:月1回(第4金曜夜)
予算:¥1,000+要1ドリンクオーダー
※お知り合いの方が去年からホストとして始めたオプマ。渋谷Rubyroomに出入りする外人さんも常連でいらっしゃって、何だかインターナショナルな空気感。

■オルタネィティブカフェ @中野
開催頻度:月1回(週末)
予算:¥500+要1ドリンクオーダー(¥500)
※ギター屋さんが、空きスペースを利用してライブやオープンマイクを開催。早稲田通り沿い、ガラス張りで外からも目立ちます。

■アル・カフェ @荻窪
開催頻度:週1回(水曜夜)
予算:¥500+要1ドリンクオーダー(¥400~)
※アットホームな店内で、座布団席なんかもある。店主がアカペラシンガーさんで、アカペラ限定イベントも開催されていたりします。

■Live bar BUNGA @荻窪
開催頻度:月2~3回(不定期)
予算:¥1,500円+要1ドリンクオーダー
※まず、可愛い女性チーフさんにいつも癒されます。会場内の雰囲気がよく広々としていて、歌っていて気持ちのよいステージです。セッションもやっています。
紹介記事へ「Livebar BUNGA(ブンガ) in 荻窪 ライブ&会場レポ」

■Zizi Annabelle @西荻窪
開催頻度:月2~3回
予算:¥1,000+要1オーダーなど
※いわゆる普通のオープンマイクは第2金曜夜開催。その他、「女子限定」オプマや、「わんにゃんチャリティー」オプマなどの変わり種も。セッション系イベントも充実。アップライトピアノ有。

■ARTRION @西荻窪
開催頻度:月1回
予算:¥1,000+2ドリンクオーダー
※カホン奏者の村岡さんという方が主催しているオープンマイク企画。一人2曲だけど1曲はカホンサポートしてくれる。何かとしっとりしがちなピアノ弾き語りには嬉しい特典。最初にみんなでカンパイしたりして和気あいあい♪アップライトピアノ有。

■Sound creek Doppo @四ツ谷
開催頻度:月1回(第2週火曜が多い?)
予算:¥2,000(2ドリンク付)
※スタッフさんのいい感じなPAで気持ちよ~~く歌えました!会場の雰囲気も◎お伺いした時は6曲も歌えて、さらにマスターと1時間以上しゃべってた記憶が…。楽しかった、また行きます!他に歌ものフリーセッションなんかも開催。

~山手線沿線~

■Field @池袋
開催頻度:月1~2回
予算:予約¥1,000+要1ドリンクオーダー(500円)、当日¥1,500+1ドリンクオーダー(500円)
※オーナーさんがピアノ弾き語りの方なので本格的な電子ピアノがあります。小さい会場なのに巨大ステージで歌っているようなライブ感。気持ちいい♪

~その他沿線(メトロ・私鉄)~

Live bar JAKA’z @赤阪
開催頻度:月1~2回(水曜夜)
予算:男性¥2000/女性¥1500+要1ドリンクオーダー
※気さくなオーナーが楽しく回してくれました。おつまみ代わりでお菓子がついてた!こじんまりしたいい雰囲気のお店!

■Dream’s Cafe @板橋区役所前
開催頻度:週3回(毎週火、木、日)
予算:¥1,000+要2オーダー
※毎週火、木、日にオープンマイクをやっているという嬉しいお店。70年代カントリーロックが大好きなご夫婦がアットホームな空気を演出。地元の常連さんも多くいつも和気あいあい。ここでライブも何回かやらせていただきました♪

■Magical Fantasy @北千住
開催頻度:月1~2回
予算:¥1,500
※出演は予約制。飛び入りは基本的に不可です。また、通常1人10~15分とかが多いですが、ここは1人25分!長い!オープンマイクというよりミニライブみたいな感じです。

■MASH RECORDS @神楽坂
開催頻度:週1回
予算:¥1,000
※中古レコード店がライブハウス空間に。お芝居小屋のようでもある不思議な空間です。愉快なマスターに愉快な常連さん、誰でも温かく迎えてくれる感じ。

■Cave @ときわ台
開催頻度:月1回
予算:¥1,500+要1オーダー
※ここも、知り合いの方がホストをされているオープンマイクです。グランドピアノ有。洗練された雰囲気で大人のライブ感が味わえました!

  
それにしても・・・出没エリアが偏ってんなw

これから行きたい!チェック中のお店!

■四谷天窓~comfort~ @高田馬場
※月1回不定期開催。都内で有名なアコースティック系ライブハウス。グランドピアノ有。演者のレベルも高めとの噂。

■ひまわり広場で手をつなごう @明治神宮前
※お友達に紹介されたのですが、開催頻度は不明…。でもきっと素敵な場所

※残念ながら2019年に閉店されました

■Live cafe Sala @赤坂
※グランドピアノがあって、雰囲気にとても惹かれる…!

■宿川原ポトス @宿川原
※Facebookでめっちゃ名前出てくる!

■小春食堂 @東松原
※Facebookでめっちゃ名前出てくる!

■Rubyroom @渋谷
※色々な人にすすめられる・・・。楽しいことが待っている予感がするが、ピアノがないという噂。楽器担いでまで行くかどうかで絶賛尻込み中。

■Dining Bar海 @大塚
※なんだか他店とは一線を画す特殊性を感じる・・・勝手にですがw
 

ちょっと、まだまだありすぎて書ききれん!汗
 

残念ながら閉店…

 
最後に、現在は閉店しましたが過去にお世話になったお店を2店ご紹介させてください。
 
■スムルトロン @下北沢
ちょっと自宅からは遠くて、そこまで沢山は伺えなかったのですが、笑顔が素敵でおっとりした雰囲気の女性オーナーはなこさんがお客さんを包み込む、温かい空間でした。お客さんに愛されてた、温かいお店でした。

※携帯に残っていた唯一の写真。オプマの最後に、オーナーのオリジナル曲をみんなで歌っているところ♪

 
■Strength @新宿
オプマも良く行った。ライブにも出させていただいた!田舎くさい私もオーナーたけさんが自然体で迎えてくれたお店。私はたくさんの刺激をいただきました。お客さんにもすごく愛されてた。お世話になりありがとうございました!

 

皆様も楽しいオープンマイクライフを!

今後も、お店情報追加していきます!
(ほんとエリアが偏ってるしねw)

実は、何度も言ったことある場所もあれば、1~2回しか行ってないところもあります。
でもそれは単純に自宅からのアクセスとかタイミングとかの問題。
はっきりいって、どのお店も敷居は低くオススメです!

初入店だからといってまったく尻込みする必要はないです。
逆に「初心者オーラ」を全開に出していくと、みなさん優しく出迎えてくれますよ!笑

私もこれからもガンガン繰り出します。
どこかでお会いできるのを楽しみにしていまーす!!

 




  

↓↓わたなべまき ライブスケジュールはこちら↓↓

 
 
↓↓わたなべまきLINE@登録はこちら↓↓
友だち追加
ライブ情報や先行予約のご案内!
今なら新規登録者さまにオリジナル曲の演奏動画をプレゼントしています♪
フォローお気軽に!(*´∀`)ノシ

 
↓↓ボイトレもやってます↓↓

タイトルとURLをコピーしました