SNSフォローボタン

オープンマイクとは!~初心者でも人前で歌う機会を増やせます~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

こんにちは!わたなべまきです!

今日は、
私の人生を狂わせた、

「オープンマイク」

について書きたいと思います。

まぁ、本当に人生を狂わせたのかどうかはおいといて・・・

オープンマイクできる場所!初心者でも安心できる都内お店まとめ
こんにちは! わたなべまきです(*´∀`) 前回の記事では、オープンマイクについてそのメリットなども含めてご紹介させていただきました...

私がオープンマイクを始めたきっかけ

ちょうど、2年半前くらいのこと。
私はすごく悩んでいました。

「本番で練習通りに歌えない…」

家やスタジオで一生懸命練習しても、本番、お客さんを目の前にすると、思いもよらないミスを連発してしまうのです。

例えば・・・

・これまで一度も間違えたことなかったような箇所でピアノのミスタッチ・・・!

・歌詞カードを見ているのに歌詞を間違える・・・!

・自分のパートを歌うのを忘れる・・・!
 

本番になると緊張してしまったり、いつもと違う環境に対応できなくなってしまう、いわゆる「本番に弱い」という悩みです(´;ω;`)

「練習不足からくる不安」

とか

「実力以上によく聴かせようとしてしまうことからくるプレッシャー」

とか、

緊張の原因って色々あるとは思うのですが、何よりも当時の私に圧倒的に足りなかったものがあります。

それは、人前で歌う「経験値」です。

当時、私が人前で歌う機会は、年2~3回程度のライブだけでした。

このライブのために、一生懸命、自宅やスタジオで練習します。

つまり、数ヵ月間の集大成を、ライブ本番で初めて人前に披露するわけです。

それだけで緊張しますよね(*_*)

普通はライブ会場では練習できません。
例えば、自宅のピアノで鍵盤見なくても弾けるぐらいやりこんできた曲も、本番は、初めて触るピアノで弾かなきゃならない。

「椅子が高すぎる!」

「鍵盤が重くて泣きそう!」

「ペダルが、だんだん奥にすべってく…!(←これは電子ピアノあるあるw)

本番は想定していないことがたくさん起こります。

自分でコントロールできないこともたくさん。

そんな環境の違いに対応しつつ、自信をもって演奏できるようになるためには、人前で歌う機会をたくさん作って、「経験値を溜める」ことってすごぉく大切だと思います。

だからといって、ライブに出演しまくるわけにもいかない、、、!

そこで、オープンマイクを利用するのです(*´∀`)

オープンマイクって何?

「マイクをオープン?なんじゃそりゃ?」

音楽活動をされている方々にはもう馴染みの言葉ですが、そうではないかたには聞いたことのない言葉かもしれません。

オープンマイクとは、 ライブハウスなどが企画するイベントの一つ。

簡単にいうと、飛び入りのお客さんにステージを開放して演奏してもらうイベントのこと。

例えば「一人15分ずつ」とか「一人3曲ずつ」とかお店側がルールを決めていて、その日に集まったお客さんに順番にステージで演奏させてもらえるのです。

一般的に、多くのライブハウスでは、ライブをするのに音源審査があったりしますね。

でもオープンマイクなら、演奏したい人なら誰でも、

「人前で演奏したこと一度もありませしぇーん」

なんて方でもOK!
ステージに立ててしまうのです!

オープンマイクのよいこと3つ!

私がオープンマイクをやってみて良かったな~と思う点を3つほど挙げてみたいと思います。

オープンマイク1回=レッスン10回分成長できる!?

実は私が初めてオープンマイクに参加してみたのは、歌の先生にこう言われたからなんです。

そして実感しました。

これは10回分どころじゃないぞ・・・。

というより、レッスンや普段の練習では絶対に得られることのない経験、そして成長ができる!

ライブ経験者なら皆実感してますが、一人で演奏するのとお客さんの前で演奏するのとは全く違うのですよね。

「人の目を意識した状態で自分の演奏に入り込む」感覚、というのでしょうか。
これは、場数を踏まなければ得られないもの。

オープンマイクでは、自分以外にも演奏目当てに来ているお客さんがいらっしゃるので、ほぼライブに近い感覚で演奏することになります。つまり、ライブに向けた練習の場としてピッタリなわけです。

お客さまとつながりができる!

例えば都内には、オープンマイクを企画している素敵なお店がたくさんあります。
そして、素敵なお店には素敵なお客様(オープンマイク参加のプレイヤーさん)がいます。

「普段はどこで歌っているの?」「ライブはやってるの?」「他にもオススメのお店あったら教えて」

など、いつも情報交換が自然に始まります。

わたしは、ある時から、週1ペースで都内のライブバーを回り始めたのですが、それをきっかけに、友達が200人増えました!ほんとにw

そして現在、オープンマイクで培った人脈が音楽活動を支えています。
オープンマイクは人脈づくりに最適だと本当に思います。

お店のライブに出演できることも!

私はいま月1~2回のペースでいくつかのライブバーなどでライブをしていますが、きっかけはすべてオープンマイクです。

オープンマイクでは、他のお客さん以外に自分の音楽を聴いてくれる人がいます。

それは店員、お店のマスターです。

オープンマイクに言ったら、是非そのお店のマスターやスタッフさんとあれこれお話ししてみることをお勧めします。
(大体みなさんお話し好きデス♪)

顔馴染みになってくると、お店企画のイベントやライブへの出演を持ちかけてくださったりしますよ!

オープンマイクで演奏し馴れてきている場所でライブができる!嬉しいですよね!

※誘ってくださるイベントの参加費が高かったり、ライブにノルマが設定されていたりしたら、受ける前にちょっと考えましょう。

次回は都内でオープンマイクできるお店をご紹介します!

そんなわけで、今回はオープンマイクのことを書いてみました。
ご興味持った方は、ぜひ近くのオープンマイクをやっているお店を探してみてほしいです。

とはいえ、何処にいったらいいのー!?という疑問もあるし、なかなか初めてのお店に行くのは不安ですよね。

とうことで、次回は実際に私が遊びにいったお店をご紹介してみたいと思っています。
お楽しみにどうぞ(*´∀`)

オープンマイクできる場所!初心者でも安心できる都内お店まとめ
こんにちは! わたなべまきです(*´∀`) 前回の記事では、オープンマイクについてそのメリットなども含めてご紹介させていただきました...

  




  

↓↓わたなべまき ライブスケジュールはこちら↓↓



↓↓わたなべまきLINE@登録はこちら↓↓
友だち追加
ライブ情報や先行予約のご案内!
今なら新規登録者さまにオリジナル曲の演奏動画をプレゼントしています♪
フォローお気軽に!(*´∀`)ノシ


↓↓ボイトレもやってます↓↓