「4拍子」と「3拍子」の違い、分かりますか~?

ボイトレ
SNSフォローボタン
”わたなべまき”をフォローする

こんにちは! わたなべまきです!

誰もが自分の声を好きになれる

音楽がもっと好きになれる

心にも声にもツヤがでるボイストレーニングで人生をもっと豊かに

歌うまのための6要素

(1)声に安定感がある
(2)声をコントロールできる
(3)声に響きがある

(4)音程がとれている
(5)リズム感がある
(6)表現力(+個性)がある

「拍」ってなぁに??

今日はリズムのお話しでぇぇす!

↓この記事も大切なので読んでね!

この記事にも最後のほうに出てくる「拍」

「拍」ってなぁに?

と思った方のために、てっとり早く実際の歌を使って解説します!

「かえるの合唱」

誰もが知っているこの童謡をリズムにのって「拍」カウントするとこうなります

 かーえーるーのー  うーたーがー
(1、2、3、4 | 1、2、3、4 )
 きーこーえーてー  くーるーよー
(1、2、3、4、| 1、2、3、4 )

「うみ」

こちらも誰もが知っている童謡。リズムにのって「拍」カウントするとこうなります。

 うー みー はー  ひろ いー なー
(1、 2、 3、| 1、 2、 3 )
 おお きー いー  なー ーー ーー
(1、 2、 3、| 1、 2、 3 )

「拍」というのは、曲の速さ(テンポ)を決めるカウントのこと(単位)です

この2つの曲はきっとYouTubeなどにあると思いますので

是非、曲を流して上記を見ながら数字をカウントしてみてください!

かえるの合唱の場合は、

「1、2、3、4」「1、2、3、4」

4まで数えたら、1に戻ります。

これを「4拍子」の曲っていいます!(大事!!)

うみの場合は、

「1、2、3」「1、2、3」

3まで数えたら、1に戻ります。

これを「3拍子」の曲っていいます!(大事!!)

他にも「2拍子」もありますし、もっと複雑なのもあるんだけど…

とりあえず今日は 「4拍子」「3拍子」の違いが分かれば、合格~!!

 

では、ここでクイズです。 次の曲が「4拍子」か「3拍子」か、答えなさい。

 

Q1.「元気をだして/竹内まりや」

Q2.「部屋とYシャツと私/平松愛理」

Q3.「夜空ノムコウ/SMAP」

Q4.「いつも何度でも/木村弓」

Q5.「This Love/アンジェラ・アキ」

Q6.「Pretender/Official髭男dism」

 

3拍子の曲を邦楽のヒットソングから探すのに一苦労・・・(;´・ω・)

 

・・・いかがですか? 分かりましたか?

答えは、 Q1.4拍子、Q2.3拍子、Q3.4拍子、Q4.3拍子、Q5.3拍子、Q6.4拍子

でした!

はい、おつかれさまでした~!またね~!!

 

↓↓ZOOMでオンラインボイトレ&音楽相談室↓↓
↓↓「わたなべまき」の歌、聴きにきて~!↓↓
↓↓LINE登録も待ってますーー!!↓↓
友だち追加
わたなべまきアーティスト情報!今ならプレゼントあります♪

タイトルとURLをコピーしました