音程(ピッチ)は正確にとれなくてもよい!?

ボイトレ
SNSフォローボタン
”わたなべまき”をフォローする

こんにちは! わたなべまきです!

誰もが自分の声を好きになる

音楽がもっと好きになる

心にも声にもツヤがでるボイストレーニング

歌うまのための6要素

(1)声に安定感がある
(2)声をコントロールできる
(3)声に響きがある

(4)音程がとれている
(5)リズム感がある
(6)表現力(+個性)がある

 

歌う上でやっぱり気になる「音程(=ピッチ)」のお話しです!

音感には「個人差」があります

音程がきちんととれていることを「音感がある」と言ったりします。

~あなたはどのタイプですか?~

  1. 完璧な音程で歌える人
  2. 正しい音程が分かるけれど、完璧に歌えない人
  3. そもそも音程が合っているのかが分からない人

まずは自分がどのタイプなのかを把握しておきましょう!

1.であれば問題ないですが、2.や3.のタイプでもネガティブにとらえなくてOKです。

人によって音感の差があるのは、どうしようもないこと

「音感」は確実に育っていきます。安心してくださいね!

 「音感」向上のアップのカギは「耳」

良く「話し上手」になるためには「聞き上手」になること と言いますよね

これと同じで 「音感を良くする」ためには「音を聞き取る力=音程の高さを認識する力」が必要です

音感を良くしたかったら「耳」を育てる!

これは肝に銘じておきましょう!

「音程」は満点じゃなくていい!

もし、あなたがこのブログを呼んでいる目的が

「カラオケで100点をとること」 だったら、その期待にはこたえらいので、他のブログをお勧めします 笑

音程は100点満点である必要はありません

プロの歌手でも、100点はムリ。それでもプロの歌手

では、素人と何が違うのか

それは、音程を外しちゃいけないところ外していないからです

「外しちゃいけないところ」 

これは歌う曲によって、メロディによっても違います

 一番分かりやすい例は「歌い終わりの音」等ですが、

このことについては別記事でも説明しますね。

すべての音程を完璧にとる必要はない!

今回はこれを頭に叩き込みましょうネ・・・ちょっと安心できるでしょ?笑

 

 

↓↓ZOOMでオンラインボイトレ&音楽相談室↓↓
↓↓わたなべまきオリジナルソング 聴きにきてね!↓↓
 
↓↓LINE登録も待ってますーー!!↓↓
友だち追加
わたなべまきアーティスト情報!今ならプレゼントあります♪

タイトルとURLをコピーしました