何があったわけじゃないれど。

日記
SNSフォローボタン
”わたなべまき”をフォローする

 

生きていることとは、

呼吸をすることなんだ

って、
最近は本気で思う。

 

呼吸というのは、
何も酸素を吸って二酸化炭素はいて、
ってことだけではなく。

 

感情とかさ。

身体の内から沸き起こる感情を、
外に出せない状態、
これが長く続くと、
精神的に病んでしまうでしょ?

 

感情も、
呼吸のように、

外に出す。
内に入れる。

を繰り返すことで、
人間らしくいられる。

 

ムカつくことがあったら、
「このヤロー!!!」(#`皿´)
と叫んでみる。

別にその人に面と向かってじゃなくて、
トイレで暴言吐くだけでもいいから、
とにかく声に出してみる。
(↑ちなみに私は、もっと汚ない言葉で暴言はいたりしますが。「黙れク○が」とか。あ、ひかないでください。笑)

 

すると、
いったん心がカラッポになって、
怒りが収まってきたり、
そこに新しい感情か入ってきたり。

 

知識も。

培った知識をずっと内側に溜め込んでいてもいいけど、
それはだんだん古くなる。
そして固執して固くなる。
だんだん腐ってしまうかも…。

 

知識を外に発信することで、
脳内が整理されるし、
周りからの反応によってさらに洗練されたり、
まったく別の知識が入ってきたり。

そうやって進化してく。

 

これまた呼吸に近いなぁ、って。

 

私はこれまで、
外に発信することを怖がったり、恥ずかしがったりしてできないことも多かったけど。

怖さ乗り越えると、
妙な気持ちよさがあることも知りました。
(〃ω〃)

いや、きっと、
みんなとっくに知っていることなんだと思うのです。

呼吸って気持ちいいのよ

これからどういう仕事をするにしても、どんな環境の変化があったとしても、

 

自分の呼吸を止めない

 

これだけは肝に命じて、
毎日を生きていきたいなと思う。

 

皆さんも同じ。
どんな状況に置かれても。

 

嬉しいときも、腹立たしいときも、

哀しいときも、楽しいときも、

呼吸を止めないで生きましょう。

 

次のひと呼吸で何かが変わるといいですね!

季節がよくなってきたので、山に行きたいなぁ!

 

  




  

↓↓わたなべまき ライブスケジュールはこちら↓↓

 
↓↓わたなべまきLINE@登録はこちら↓↓
友だち追加
ライブ情報などタイムリーにお届け(*’▽’)

 
↓↓ボイトレもやってます↓↓

タイトルとURLをコピーしました