こんにちは!
私ねー、歌は上手い下手じゃないって思ってるんですけど、でも上手くなりたいんで(笑)
少しボイトレのことも書いてみようと思います。
私の今の流行りのボイトレ
題して、、、
「鼻開け!」( ̄¨ ̄)
私の昨今の研究テーマは、
「いかに身体の力を抜いて、身体を鳴らすことができるか」
豊かで抜けのある歌声を目指しています。
「力を抜く」ということについては、結構前から意識していて、色々頑張ってきたので、その話もまた別の機会にしようと思っていますが。
今回は「身体を鳴らす」ということについて。
身体を鳴らすというのは、身体を楽器だと思って、いかに声を響かせるか、ということなのですが、ポイントとなるのが、、、
「共鳴腔」
声を出すときに響く体内の空間です。
この空間を上手く使うために、まだまだ研究が必要だなぁと思っていて。
とくに私の場合は、、、
鼻( ̄¨ ̄)鼻
共鳴腔って、口腔、咽頭腔、鼻腔、あと頭とかもちょっとあるらしいんですけど(テキトーすんませんw)、私の場合、鼻腔が上手く使えなくて、口の開閉に頼ってしまう傾向があります。
いや、ホントはね、「鼻が上手く使えてない」というのも、
「もしかしたらそうなのかも…」という不確かな感覚だったのですよ。
なので先日、歌の恩師に、
「私、鼻腔が苦手な気がしていて…」
と話を向けてみたところ、、、
「うん、鼻弱いよね!」
と秒速でお返事いただきました(笑)
これは対策を打たねば!
ということで、鼻腔をもっと有効活用するためにやっているのが、鼻ハミングです。
やり方は、
あらゆる歌を鼻ハミングで歌う!
これだけ~!
口をしっかり閉じて、
鼻で「フー」と発音する感覚で。
「んー」じゃなくて「フー」ですよ!
で、好きな歌を歌います。歌詞じゃなくて、すべてハミングで。
( ̄¨ ̄)フンフーーン♪
いま練習している曲とか
あと、気分を変えて、いろいろ。
アップテンポな曲とか、次はバラード、とか、
やっぱり歌い慣れている曲がよいです。
ポイントは、鼻の振動を感じること。
ビビビビビ( ̄¨ ̄)ビビビビビ
その振動で、身体全体に音を響かせることを意識すること。
ちなみに、無理に大きな音出そうとしなくてOKです。
こうやってしばらく鼻だけで歌って、
それから実際に口を開いて歌詞で歌ってみると、、、すごく声が出しやすくなる!!!
鼻腔が上手く使えたほうが、高い音がスムーズに出しやすくなると言われているので(実際、そうだと思います!)、気になる方は是非やってみてくださいね!
さて、明日は、ライブです!
■2/17(Sat) Blue moom(下北沢)
https://www.shimokita-bluemoon.com/information/
18:30open 19:30start
料金¥1600 +1ドリンク
【出演】
わたなべまき(19:30~20:10)/さとしーや/西野佑美
誰か、私の鼻( ̄¨ ̄)開いてるかチェックにきてもらえませんかね?笑
鼻はともかく、
ピアノ弾き語りでしっとりと魅せます♪
ご来場お待ちしております!!
・
・
↓↓わたなべまき ライブスケジュールはこちら↓↓